消化器専門外来

このような症状でお悩みありませんか?

お腹の不調

• 胃の痛み(心窩部痛)
  • 腹部膨満感
  • 吐き気、嘔吐
  • 食欲が湧かない
  • 酸っぱいものが上がってくる
  • 胸やけが長期間に渡り継続している 等

便の異常

• 血便(血の混ざった便)
  • 下血(肛門からの出血)
  • 長い間継続している下痢や便秘
  • 白い粘膜が付着している便が出る(粘液便) 等

検査での異常

• 血液検査にて肝機能に異常があると診断された
  • 便潜血検査を受診して陽性と診断された
  • 検診で胃内にピロリ菌がいることが判明した 等

上記のような症状が続いている方は、危険な疾患が潜んでいる可能性があるため注意が必要です。
お腹の症状は、違和感の程度や痛みの強さなど人によって様々です。そのため、正確に診療をして、患者様一人ひとりに合わせた適切な治療を行う必要があります。
当院は上記のような症状を引き起こす消化器疾患の治療、また内視鏡検査にも特化したクリニックです。症状が改善されず不安を抱えていらっしゃる方は、お気軽に当院へお越しください。

消化器専門外来について

腹痛女性当院では、内視鏡内科・消化器内科を中心に診療を行っており、お腹の症状に対して専門的な治療を行うことができます。その上、「消化器専門外来」においては、
  1. 診察
  2. 検査
  3. 治療(ポリープの切除や薬物使用など)

上記の流れを当院にて一貫して対応することが可能です。
消化器症状には、大腸がんや胃がんなどの命に関わる重い病気が裏に隠れている可能性もあります。些細な消化器の不調を見逃さず、何かあれば当院へお気軽にご相談ください。

当院の消化器専門外来の特徴

内視鏡専門医が対応します!

当院の内視鏡検査は、内科・消化器内科を専門に診察・検査・治療をしてきた院長・副院長が全ての患者様を対応いたします。同じクリニックにおいても、医師によって信頼感や技術が違うということはありませんので、ご安心ください。

女性医師による診察、内視鏡検査が可能!

女性医師による診察、内視鏡検査当院には女性医師が勤務しておりますので、女性医師による診察・検査を受けることが可能です。消化器に違和感を感じる女性の方々には、男性医師になかなか相談できずに、受診を見送られることもあるかと存じます。女性医師の診察をご希望される方は、ぜひ当院へお越しください。

24時間WEB予約受付中!

当院では24時間WEBからの予約に対応しておりますので、HPから簡単に予約をすることが可能です。院内での待ち時間を短縮されたい方は、ぜひ当院のWEB予約システムからお時間を指定してご予約下さい。

事前WEB問診が可能!

当院では、忙しい患者様が隙間時間を有効に活用し、また院内での待ち時間を減らすことができるよう、「WEB問診」という自宅で問診を回答できるシステムを導入しております。お持ちのスマホ、またはPCでご回答いただけます。

最新機器完備!

最新機器完備当院では患者様に良質な医療を提供することができるよう、最新の機器を完備しております。「質の高い治療や検査を受けたい」とお考えの方は、ぜひ当院の消化器専門外来をご利用ください。

当院で対応できる症状

食道

吐き気・嘔吐・喉のつかえ・咽喉頭異常感・酸っぱいものが上がってくる・胸やけが続いている 等

腹痛・胃の痛み(心窩部痛)・理由の無い体重減少・腹部が張っている感覚・食欲がわかない・胃もたれ 等

大腸

血便・便秘・下痢・下血・粘液便・下腹部の痛み 等

検査異常

胃透視検査での異常指摘・血液検査での肝機能異常指摘・便潜血検査出の陽性結果 等

※上記は代表的な症状の一例です。これらの症状以外にも気になる症状がある方はご相談ください。

当院で対応できる疾患

食道

食道がん・逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア・バレット食道 等

胃がん・慢性胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・機能性ディスペプシア・萎縮性胃炎・ピロリ菌感染・過形成性ポリープ・胃底腺ポリープ・アニサキス症・胃粘膜下腫瘍 等

大腸

大腸がん・下痢・便秘・潰瘍性大腸炎・過敏性腸症候群・大腸ポリープ・クローン病・大腸憩室炎・虚血性腸炎 等

当院の内視鏡検査の特徴

当院は内科・消化器内科専門クリニックとして、高品質な内視鏡検査を患者様に提供できるように様々な工夫を施しております。

胃カメラ検査

内視鏡スコープを口、もしくは鼻から挿入します。医師が胃の内部を直接観察することで、症状の原因を確認します。胃カメラが敬遠される理由である「おえっと」する感覚を抑えて、患者様に苦痛の少ない胃カメラ検査を提供できるように努めております。胃カメラ検査を希望される方は、下記のリンクより当院の胃カメラ検査の詳細についてご確認ください。

大腸カメラ

内視鏡スコープを肛門から挿入します。医師が腸の内部を観察し、ポリープが見つかればその場で切除することも可能です。大腸カメラ検査は肛門からスコープを挿入するため、「痛み」「羞恥心」「下剤」などを心配される方々も多いかと思います。しかし、当院ではそのような不安を排除できるよう、鎮静剤の使用や女性医師による検査環境の構築など、様々な工夫を凝らしております。大腸カメラをご検討されている方は、下記のリンクから詳細をご確認ください。

消化器専門外来の受診をご検討されている方へ

消化器専門外来当院では24時間WEBからの予約を受け付けております。また、私たちは患者様の安全・安心を第一に考えて診療しております。些細なことでも気になることがあれば、せひご相談下さい。